アクアコインで電気料金の支払いが可能な「アクアコインでんき」を発表

電力のOEM 販売プラットフォームを展開する株式会社イーネットワークシステムズ(以下ENS)は、木更津市に本店を置く君津信用組合(本店:千葉県木更津市、理事⻑:宮澤 義夫)、デジタル地域通貨事業を展開する株式会社フィノバレー(本社:東京都港区、 代表取締役社⻑:川田 修平)、の 3 社と「千葉県木更津市(市⻑:渡辺 芳邦)」の間で、ENS が供給す る電力プランの導入・普及を通じた、千葉県木更津市のデジタル地域通貨「アクアコイン」の更なる活性化に関する協定を 2020 年 1 月 20 日に締結いたしました。

上記の協定をうけ、ENS、君津信用組合、フィノバレーの 3 社と提携の上、2020 年 2 月 3 日にアクアコ インで電気料金の支払いを可能とするプラン「アクアコインでんき powered by ENS(以下「アクアコインでんき」)」を一般家庭向けに開始いたします。

また、ENS から木更津市に対して、アクアコインでんきの売上の 0.5%を寄付する旨の覚書をあわせて締 結しており、アクアコインを利用することで木更津市のまちづくりにも貢献できる仕組みとしています。

今後は一般家庭向けだけではなく加盟店向けの電気料金支払いに対応するなど、順次サービスを拡大していく予定です。
ENSは、電力・ガスのOEM販売プラットフォームを通じて既に 400 社を超える事業者様と提携してエネルギーを販売しております。今後も多くの事業者様と提携の上、エネルギーを通じた新しい価値を創造してまいります。

プレスリリースはこちら